[2008年9月26日] 気になることは、正中線のことです。先日写真を撮った時にびっくりするほど前歯がズレていました。自然に治すことは可能でしょうか?(兵庫県35歳女性)
 はじめまして。
 最近とても気になることがあり、先生に相談したくメールさせていただきました。
 気になることは、正中線のことです。
 先日写真を撮った時にびっくりするほど前歯がズレていました。
 普通なら左右の前歯の間が真ん中にくるはずなのですが、私の場合左前歯が上唇の真ん中にきてしまっています。
 上の歯が全体的に右にズレている感じです。
 顎がズレているのでしょうか?
 食事の時は右側だけで噛んでしまったり、横向きで寝るのが多いです。
 これが原因なのでしょうか?
 左側で噛んだり、両方できちんと噛む癖をつけて自然に治すことは可能でしょうか?
 お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。


 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 上の前歯が右にずれているようですが、原因として考えられることは乳歯から永久歯に生え変わる際に右側の乳歯が早く抜けてしまい、一時的に生じたスペースの方向に既に生えていた前歯がずれていったことが考えられます。
 あるいは右の2番目の前歯が内側から生えてきたために、同じように中央の前歯が右側にずれてしまったのかもしれません。
 また、歯が先天的になく、本数が足りないことが原因という可能性もあります。
 原因がいずれにせよ、ずれの程度が大きいようなら、自然に治ることは難しいと思います。
 矯正治療によって、ずれている歯を移動して治すのが現実的です。
 左側にスペースを作って、前歯を顔の正中に一致するところまで動かすことになるでしょう。
 咬み合わせの状態によって、永久歯を抜く必要がある場合と抜かないでもいける場合があります。
 (当院ホームページー非抜歯治療歯のデコボコ参照)
 詳しくは矯正医に診てもらい、治療法についての意見をお聞き下さい。

広瀬矯正歯科 院長 広瀬 豊 先生(認定医・専門医・歯学博士)神戸市・兵庫区・新開地 子供の早期治療・大人の外科矯正 クリーニング(PMTC)


矯正歯科に関するお問い合わせは 
広瀬矯正歯科 (育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 E-Mail:info@hanarabi.tv 
診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 
→医院紹介はこちら



歯並びでお悩みの方に、無料で相談を受付けております。1人で悩まずに、まずはご相談ください。
きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。


カウンセリングフォーム
※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。
 ※お名前
必ず入力してください。

  フリガナ

 ※性別

男性  女性 必ず選択してください。

 ※年齢

必ず入力してください。

 ※都道府県

必ず選択してください。

 住所

必ず入力してください。

  電話番号

 ※e-mail

 ※相談内容
メルマガの購読 はい いいえ

 

[ホームへ戻る]
お問い合わせは
広瀬矯正歯科 (育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 E-Mail:info@hanarabi.tv 
診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日


Copyright (C) 2002-2008 歯並びTV. All Rights Reserved.