[2012年8月22日] 前歯を後方に引っ込めてEラインをきれいにしたいです。顎が小さいのに歯がでかいから前歯がでていると診断受けました。私の場合、しっかり下げるのは難しいですか?(神戸市垂水区25歳女性)
 出っ歯で、上の歯並びがガタガタしています。あと、前歯のかみ合わせが深いです。
 一番の希望はEラインをきれいにしたいことです。二回矯正歯科で見てもらったことはあるんですが、顎が小さいのに歯がでかいから上の前歯が前にでていると診断受けました。
 また、治療方法は小臼歯4本抜歯して矯正するが、2〜3ミリしか口は引っ込まないという事でした。
 やっぱり、しっかり下げたいので他に方法はないのかなとセカンドオピニオンしようと思いました。
 希望は口元が後ろに7ミリ(小臼歯分)近く、引っ込むことです。
 上の歯は前から2番目が片側半分、前歯の裏に隠れていて、もう片側は完全に前歯の真裏に隠れています。なので上の小臼歯2本抜いても2〜3ミリしか無理だねと先生は診断したんだと思います。
 私のような場合は、しっかり下げるのは難しいですか?
 よろしくお願いします。


 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 文面から推測しますと、歯を抜いてもそのスペースがデコボコを治すのに大半が使われてしまうため、前歯を後方に引っ込めるスペースが足りないということですね。
 これ以上前歯をさげるためには他の方法でスペースを作る必要があります。
 歯列の幅が狭いのであれば拡大する、歯が大きいのであれば削る、あるいは大臼歯の後方スペースがあるのなら後方に移動する等です。
 (当院ホームページ-永久歯列の治療-出っ歯参照)
 それらの方法がとれないようなら、希望する位置まで前歯を動かすことは難しいでしょう。
 また、たとえ可能だとしても、もしあなたが下顎が小さいタイプの出っ歯なら無理に前歯を下げない方がよいかもしれません。
 なぜなら、前歯を後方に下げすぎると口の中の容積が狭くなり過ぎるので、舌の置き場所がなくなり、呼吸に悪い影響が出る可能性があるからです。
 極端に下顎の成長が悪いのなら、本来は前歯を下げるのではなく、下顎を外科手術で前方移動する方が、理にかなっています。
 Eラインもよくなり、気道も拡がり、呼吸が楽になるからです。

広瀬矯正歯科 院長 広瀬 豊 先生(認定医・専門医・歯学博士)神戸市・兵庫区・新開地 子供の早期治療・大人の外科矯正 自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関

矯正歯科に関するお問い合わせは 
広瀬矯正歯科 (育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 E-Mail:info@hanarabi.tv 
診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 
→医院紹介はこちら



歯並びでお悩みの方に、無料で相談を受付けております。1人で悩まずに、まずはご相談ください。
きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。


カウンセリングフォーム
※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。
 ※お名前
必ず入力してください。

  フリガナ

 ※性別

男性  女性 必ず選択してください。

 ※年齢

必ず入力してください。

 ※都道府県

必ず選択してください。

 住所

必ず入力してください。

  電話番号

 ※e-mail

 ※相談内容
メルマガの購読 はい いいえ

 

[ホームへ戻る]
お問い合わせは
広瀬矯正歯科 (育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 E-Mail:info@hanarabi.tv 
診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日


Copyright (C) 2002-2012 歯並びTV. All Rights Reserved.