[2008年7月4日] 私は口唇口蓋裂の疾患です。矯正についてなのですが...9年ほど前に一度治療を始めました。途中で断念してしまい、現在はワイヤーをつける土台の金具が前歯に3本だけ残ってしまっている状態です。(神戸市中央区20歳女性)
私は口唇口蓋裂の疾患です。
矯正についてなのですが...9年ほど前に一度治療を始めました。
途中で断念してしまい、現在はワイヤーをつける土台の金具が前歯に3本だけ残ってしまっている状態です。(他の歯は乳歯だった為、金具と一緒に抜けてしまいました。)
このような治療途中の状態でもイチから治療をスタートする事はできますか?
また口唇口蓋裂の歯並びは矯正でないと綺麗にする事はできないのでしょうか?
例えば差し歯やブリッジなどの治療は難しいのですか?
この歳になってもきちんと治療ができていない事が最近もの凄く恥ずかしく、大きな口を開けて笑うなんて恥ずかしのはもちろん人と面と向かって会話するのも気が引けてしまう状態です。
偶然こちらの医院のホームページを見つけ、口唇口蓋裂の方が綺麗に治療完了なされてるのを写真で見させて頂いて私も勇気を出しもう一度治療を始め、今度こそは綺麗な歯並びになれるように努力をしたいと強く思いました。
なんだか長くなってしまって申し訳ないですが回答宜しくお願い致します。