[2010年6月1日] 矯正治療計画表というのは患者ももらえるものですか?(明石市35歳女性)
 『矯正治療計画表というのは患者ももらえるものですか。』
 奥歯の噛み合わせが悪くて矯正治療をはじめました。
 「歯を抜かなくてもよいだろう」という診断だったので、その病院に決めました。
 クォードへリックスをつけたところです。 
 違和感があり、矯正を続けるには私自身も、どのように歯が動いていく予定なのか詳しく知りたいと、伝えたところ、”どのような処置をしているかは、例えば、今回は○○mmぐらい拡げています、とぐらいは説明できる”ということでした。
 全体的な計画(歯がどう動くだろうから抜歯しなくていいと考えたのか…とか)を教えてもらいたかったのですが、患者には見せられないものなのでしょうか。


 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正治療計画表というのが、どういうものを指すのかは分かりませんが、当院では診断時に、患者さんに分かる言葉で書いた簡単な説明書をお渡ししています。
 さらに抜歯する場合は、歯や口元の変化を予測したものをお見せするようにしています。
 もちろん診断に至った根拠も説明するようにしています。
 ただ、毎回の来院時の説明は簡単なものです。
 たとえば、「今日から歯列を横に拡げる力をかけ始めました。」、「犬歯を引き続き後ろに引っ張っています。」、「根っこの向きが悪いので、装置の位置を付け替えて治します。」などです。
 1年から1年半に一度は、詳しい経過説明を行いますが、その際は経過写真を見せながらの説明になりますから、患者さんには分かりやすいと思います。
 毎回の説明は、治療による変化の程度や時間的制約などのため矯正専門の歯科医院では、上記のような内容が一般的だと思います。

広瀬矯正歯科 院長 広瀬 豊 先生(認定医・専門医・歯学博士)神戸市・兵庫区・新開地 子供の早期治療・大人の外科矯正 自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関

矯正歯科に関するお問い合わせは 
広瀬矯正歯科 (育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 E-Mail:info@hanarabi.tv 
診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 
→医院紹介はこちら



歯並びでお悩みの方に、無料で相談を受付けております。1人で悩まずに、まずはご相談ください。
きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。


カウンセリングフォーム
※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。
 ※お名前
必ず入力してください。

  フリガナ

 ※性別

男性  女性 必ず選択してください。

 ※年齢

必ず入力してください。

 ※都道府県

必ず選択してください。

 住所

必ず入力してください。

  電話番号

 ※e-mail

 ※相談内容
メルマガの購読 はい いいえ

 

[ホームへ戻る]
お問い合わせは
広瀬矯正歯科 (育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 E-Mail:info@hanarabi.tv 
診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日


Copyright (C) 2002-2010 歯並びTV. All Rights Reserved.