- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
-
-
-
-
-
-
-
-
[8歳と6歳の子供の噛みあわせについて]
私には、8歳と6歳の娘がおります。2人とも噛みあわせについて心配で悩んでおります。(和歌山県紀の川市39歳女性)
A:太田矯正歯科クリニック
[受け口,顎矯正手術]
自分で受け口と思います。このぐらいのもので顎矯正手術はしてもらえるのでしょうか。(大阪府茨木市31歳女性)
[受け口,目立たない治療]
私は受け口なのですが矯正のみで治せますでしょうか?なるべく目立たない治療が希望です。(兵庫県西宮市31歳女性)
[受け口,反対咬合,叢生(そうせい・ガタガタ)]
口を閉じて正面から見ると、受け口だと分かりにくいのですが、反対咬合です。前歯も隙があり、歯も重なりあう部分があり、ガタガタです。
(兵庫県西宮市35歳女性)
[3歳2ヶ月、乳歯の矯正治療に効果はあるのか?]
3歳2ヶ月の息子が、2歳半の健診時に「反対咬合」と診断されました。「イーして」というと、完全に第1前歯2本と第2前歯のほとんどが下の歯に隠れます。(大阪府豊中市28歳女性)
[噛み合わせ,受け口,改善]
噛み合わせで悩んでいます。小学生の頃、受け口で矯正を受けましたが、完全には治っていません。
(京都府亀岡市31歳女性)
[3割負担なら矯正と外科手術の費用は、約30〜50万円の自己負担]
受け口の状態は、前歯の歯がほとんど隠れてしまっています。もし保険がきくならどの程度負担してもらえるのでしょうか?(下関市16歳女性)
[手術、受け口と噛み合わせと額関節、分割]
手術をして受け口と噛み合わせを治していただきたいのですが、分割とかはないのでしょうか。(兵庫県34歳男性)
[3歳、指しゃぶり、反対咬合]
三歳の子供の噛みあわせがおかしい。指しゃぶりがあり、交叉交合のようです。どのような治療になるのでしょうか。(広島市33歳女性)
[受け口、外科手術、保険適用、費用と期間]
私はいわゆる受け口です。正面からは分かりにくいのですが、横からみるとあきらかに下顎がでていることが分かります。私の場合は外科手術が必要なのか、また、健康保険が適用になるのか、費用と期間はどのくらいか、教えてください。(福島県32歳女性)
[反対咬合、治療の規模、期間、費用]
反対咬合で悩んでいます。10代の頃は上の下と下の歯の先端が一致しておりましたが、骨の発育とともに20代以降になって反対咬合になりました。(大阪市37歳男性)
[反対咬合,目立ちにくい透明のブラケット,治療期間,料金,デンタルローン]
30歳専業主婦です。下前歯3本が反対咬合です。目立ちにくい透明のブラケットで治療したいと考えていますが、抜歯をすることに抵抗があります。(和歌山市30歳女性)
[受け口、上の歯だけの矯正、費用、期間]
受け口で悩んでいます。前歯2本が下の歯より引っ込んで?います。上の歯だけ矯正をしたいんですが費用はいくら位になりますか?あと矯正期間はどれほどでしょうか。
(兵庫県15歳女性)
[出っ歯、前歯を引っ込めるために]
上下の前歯が前に出ているのが悩みです。口が閉じにくく、意識しないと口をしっかり閉じれません。閉じた状態では下唇の下にシワができてしまいます。(姫路市22歳女性)
[噛み合わせと口呼吸の改善]
上下の歯がうまくかみ合ってません。下の歯の真ん中2本の歯はかろうじて前歯よりも引っ込んでいますが、左右2本目、3本目(犬歯っていうのでしょうか?)が上の歯よりも出ています。
(京都市34歳男性)
幼いころは受け口で、未だにその名残が残っています。私は現在留学中ですので、問題は通院ですが、何ヶ月に一度行く必要がありますか?出来れば、留学期間中に矯正を始めることができればと思っています。(大津市25歳女性)
-
上の前歯が数本、下の前歯よりも引っ込んでいます。これはいわゆる反対咬合というものでしょうか?どういった治療法が考えられますか?(八王子市20歳男性)
歌手を目指してます。声には自身がありますが、発声に障害を感じております。人前に出るのが好きですが、ルックスにコンプレックスを感じ、いまひとつ自身につながりません。
(足立区32歳男性)
10ケ月の息子の乳児検診で反対咬合と言われ「永久歯になったときにまだ問題が残るようなら矯正しないといけない」と言われました。乳歯の段階では治療は不可能でしょうか。
前歯の一本だけが前に飛び出してる状態です。すべてを治すにはいくらかかるでしょうか。また何年かかるでしょうか。また治療中に妊娠は可能でしょうか。毎回の治療に麻酔などを使用するのでしょうか。
反対咬合で悩んでいます。横から見ると前歯の数本だけ噛み合わせが逆になっているように見えますが、下唇が出ていて、横顔が締まりなく見えるのがすごくいやです。
9才の娘が反対咬合と診断されました。デーモンシステムの事を知り、通常の矯正との治療内容や治療費の相違をお伺いしたくご相談におよびました。
受け口で上下の前歯が接触しているだけで、奥歯は上下に隙間があるのでうまく噛み合わせが出来ません。なるべく抜歯をせずに矯正をしたいのですが可能でしょうか?
[矯正治療の開始時期、2歳4ヶ月の娘、受け口]
2歳4ヶ月の娘、受け口のような状態に…、早めに治療したほうがいいでしょうか?(加古川市2歳4ヶ月女の子) A:広瀬矯正歯科
- [プレートを外すか外さないか] 反対咬合の治療で上顎にプレートが入っています。このままでいいのでしょうか?(佐賀県41歳女性) A:広瀬矯正歯科
- [小学5年生、出っ歯] 小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。(鳥取県11歳女性) A:広瀬矯正歯科
- [7歳、舌癖、舌トレーニング] 7歳の息子、舌で前歯を押し出す癖。舌癖を治す訓練方法はないのでしょうか?(香芝市38歳女性) A:しみず矯正歯科クリニック
- [3歳6ヶ月、反対咬合、ムーシールドを希望、効果や始める時期] 3歳6ヶ月の娘、反対咬合、ムーシールドを希望。舌の癖がある場合、効果や始める時期などご指導いただけますでしょうか?(豊橋市32歳女性) A:大山矯正歯科
- [顎変形症 治療 病院] 20歳長男が顎変形症で顎骨きり手術を前提とする矯正を始めます。(福岡県20歳男性)
A:広瀬矯正歯科
- [反対交合のせいか?虫歯も多く、差し歯や銀歯も多いです。矯正は可能でしょうか?(年齢的にも?)] 以前、矯正歯科やかかりつけの歯科医院で見てもらったら「外科手術が必要」と言われます(昔からですが)反対交合のせいか?虫歯も多く、差し歯や銀歯も多いです。こんなケースでも矯正は可能でしょうか?(年齢的にも?)(兵庫県明石市40歳女性)
A:広瀬矯正歯科
- [5歳 受け口 いつごろから矯正を始めたらいいのでしょうか?] 五歳の子供です。下の歯が二本、永久歯が生えてきたのですが、両方とも斜めに生えてきています。受け口で、あごが狭く、このまま他の歯が抜けても、がたがたになるのは目に見えています。(和歌山市5歳男の子)
A:太田矯正歯科クリニック
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- [32歳からの矯正および外科手術] 現在32歳ですが矯正および外科手術は可能ですか?(兵庫県32歳女性)
- [6歳、受け口、舌の帯(舌小帯)の切除] 6歳の娘ですが、受け口の治療を始めて、1年近くなります。舌の帯を切るように、進められていますが、やはり、受け口治療の人は、切る人が多いのでしょうか?(愛媛県6歳女の子)
- [3、4歳で始めるムーシールド] 私の妹と従兄弟が、広瀬先生のところで矯正治療を受け、大変良い先生だということで、私は京都在住なのですが相談させていただきたくメールしました。
3,4歳で始める「ムーシールド」による治療についてのお考えをお聞かせください。 (京都市伏見区32歳女性)
- [下顎がでた顔,受け口,外科矯正] 9歳になる娘ですが、下あごがでた顔を気にしているので娘も外科矯正を受けさせたいと思うのですが、今すぐ保険が利用できるのでしょうか?
(神戸市須磨区9歳女の子)
- [乳歯反対咬合の治療に関して] 3歳半検診の際、「永久歯に生え変わっても反対咬合が自然に治ることはなさそうです。マウスピース型の装置を使用されては?」と診断されました。
(京都府3歳女の子)
- [下顎前突症、顎矯正手術、費用、期間] 私は幼いころから、下顎前突症で悩んでいるのですが、最近になり、『顎矯正手術』があると知りました。(奈良県生駒市34歳男性)
- [受け口、治療相談、矯正医院・医者探し] 私は受け口で悩んでおります。噛み合わせると、下前歯が6本全て前に出てしまいます。(福島県南相馬市36歳男性)
- [顔のゆがみ,外科手術で改善] 受け口の矯正中です。反対咬合は改善されましたが、顔はゆがんだまま…、外科手術で改善されますか?(南丹市32歳女性)
- [8歳,一本だけ反対咬合,矯正を始める時期] 八歳の女の子の事ですが、前歯四本が永久歯なのですが、右側一番の歯だけが、反対咬合になっていて、上の歯が、下の歯の内側にあるだけでなく斜めに生えているために、下の歯が前に押し出され、歯茎が5ミリ程下がってきています。(生駒市35歳女性)
- [2歳、反対咬合、受診の時期] 2才になる娘ですが、前歯の噛み合わせが反対になってます。どのタイミングで受診したらいいでしょうか?(広島県2歳女の子)
- [重度の反対咬合の矯正治療] 外科矯正するか悩んでいます。私は7歳〜18歳まで重度の反対咬合の矯正治療をしました。終了予定に間に合わず、途中でやめたのですが、今回再度治療をと考えています。(宮城県20歳女性)
- [重度の下顎前突,何から始めれば良いのですか?] 私は、重度の下顎前突で学生の頃から、からかわれたり嫌な思いを沢山してきました。群馬県の田舎に住む私が、まず何から始めれば良いのですか?(群馬県32歳男性)
- [受け口.外科矯正,保険適用] 受け口で歯並びもとても悪いです。今まで費用面を考えて、諦めていたのですが、HPで調べてみると外科矯正だと保険適用になるとのことだったので、それならとも思います。(加古川市45歳女性)
- [反対咬合・あごの歪みの改善,外科矯正] 反対咬合で17歳の時に外科矯正をしましたが、術後から年々もとに戻っています。今では明らかに歪んでいます。こういう場合また手術をしないといけないのでしょうか?(綾部市26歳男性)
- [骨格性の反対咬合] 私は骨格性の反対咬合です。矯正単独で治したいと思ってます。大学病院に相談したところ、症状は軽度だそうです。検査の結果手術を勧められたとしても断ってもよいとのことです。しかし実際に本人の希望は通るのでしょうか?(仙台市22歳女性)
- [顎変形症、骨格性下顎前突症、保険適応] 私は下受け口です。ひどいほうだと思うのですが、感じで1cmほど出ていると思います。(岡崎市34歳男性)
- [受け口の手術料金] 僕は中国人で、受け口なんです。今の症状は厳しいと思います。料金はたいていいくらか教えてもらえませんか?(京都市東山区21歳男性)
- [受け口の治療と顎をきる手術について] 中3の息子ですが、受け口の治療を始めるときに「このまま放置しておくと成長してから顎をきる手術をしなくてはならなくなる。そうならない為に早くから治療しましょう」と言われ、治療を続けてきたのに、結局手術しなくてはならないということがあるのでしょうか?(浜松市15歳男の子)
- [しゃくれ顎、美容目的手術、顎矯正手術] 今、33歳の女性です。私は、顎が長く、かなりしゃくれています。口腔外科では美容目的の手術は、できないのでしょうか。(名古屋市33歳女性)
- [3歳、反対咬合、治療開始時期] 3歳の息子が反対咬合で、歯並びもとても悪いのですが乳歯なのでこのままでいいのでしょうか?(名古屋市30歳女性)
- [すきっ歯と下顎の偏位、受け口] すきっ歯と下顎がやや左にずれて受け口のようになっているのを治療したいと思っております。また下顎は大きい方だと思います。治療の内容、期間、費用など、教えてください。(神戸市25歳男性)
- [永久歯が反対咬合,矯正費用] 小学1年生の息子の前歯(乳歯)の奥から永久歯が生えてきて、乳歯を抜歯してもらいましたが、永久歯が反対咬合になっており矯正が必要といわれました。(淡路市45歳女性)
- [下顎が少し出ている,接端咬合] 8歳の娘ですが、前の乳歯が8本抜け、永久歯が生えそろう途中です。下顎が少し出ているようで、接端咬合(歯によって反対咬合のものあり)です。何を目安に顎の矯正を始めたらいいかお教えください。(東京都40歳女性)
- [外科矯正医を選ぶポイント] 大阪の日赤病院で反対咬合の手術を受けようと考えています。術前矯正もまだ始めていないのですが、手術のリスクを知りたいです。(八尾市30歳女性)
- [反対咬合、外科手術、目立たない矯正装置] 親知らずが上の歯と噛み合ってしまい、もともと反対交合でもあって、外科手術をすすめられました。1年半ほど矯正をしてから顎の骨を削る手術で、保険適用で総額30万くらいと言われましたが、入院費用はどうなるのでしょうか?(八尾市30歳女性)
- [前歯が乳歯の場合の反対咬合] 6歳になったばかりです。下の前歯2本が抜けた内、1本だけ永久歯が生えています。乳歯があった位置よりも奥に引っ込んで生えたままで気になっています。(広島県6歳女の子)
- [1歳未満、受け口] 娘は満11ヶ月です。娘が受け口だと実家の両親に指摘され、どのようにしてやれば良いのか悩み中です。(たつの市30歳女性)
- [受け口,外科治療.良い矯正専門医] 受け口で外科治療を希望しています。広島市内で、良い矯正専門医の先生を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。(広島市37歳女性)
- [中学1年,反対咬合,どのような治療,費用] 息子は中学1年ですが、反対咬合です。小学生の時は気にならなかったのですが、中学生になって気になるようになりました。今からだとどのような治療で費用はどのくらいかかるでしょうか?
(山科区12歳男の子)
- [外科矯正、入院期間、顔の腫れ] 私は受け口で下顎が大きく左へずれています。外科矯正(手術)の入院期間はどれくらいなのでしょうか?また、顔は相当腫れますか?どのぐらいで元に戻るのでしょうか?
(神戸市19女性)
- [顎がゆがんでいる,上の歯と下の歯もずれ,外科矯正,費用] 顎がゆがんでいるせいで上の歯と下の歯もずれ、すごい気持ち悪い違和感がします。写真などを撮っても顎がゆがんでいるのが分かるので、写真を撮る事も嫌がるようになりました。
(泉南市18歳男性)
- [1歳半の検診,かみ合わせの異常,骨格的な要素] 先日、1歳半の娘の検診があり、かみ合わせの異常を伝えられました。まだ歯は全部そろっていない状態ですが、かみ合わせの異常は主人が受け口なので、遺伝性のものでしょうか?
(大阪市33歳女性)
- [乳歯の反対咬合] 1歳7ヶ月の子供のことで相談したいことがあります。1歳半検診のときに反対咬合といわれました。この先どのくらい様子をみていけばよいのでしょうか?(兵庫県1歳7か月女の子)
- [顎変形症,下顎前突,外科矯正] 5年ほど前に顎変形症と診断されました。ずっと下顎前突に悩んでいたためすぐに矯正を始め1年がたち手術となり、別の大きな病院の歯科口腔外科で下顎を下げる手術で左右約4ミリほどさげました。(大阪府28歳女性)
- [2歳、乳歯、欠損歯、受け口、矯正] 2歳になる娘の歯ですが、下の歯はきれいに生えそろっているのですが、上の歯は犬歯と前歯の間の歯が2本ありません全体的に隙間があります。(福岡県2歳の女の子)
- [受け口,保険のきく手術] 十年ほど前から受け口で悩んでいます。完全な反対接合ではないのですが、上の歯と下の歯がほぼ同じ位置にあり、歯並びも悪いです。(松本市21歳女性)
- [8歳、下顎が出ている、早期治療] 8歳の子供は、横から見ると下顎がなんとなく出ているかな?と言う感じなのですが、やはり顎が出ていると治療も大変だと聞きました。
治療には時間がかかる上に、難しいのでしょうか? (宇治市31歳女性)
- [反対咬合、費用] 反対咬合でなやんでいます。費用はどの位になりそうですか?分割払いで自分でバイトをしながら払っていきたいのですが、可能ですか?他にもそうゆう学生はいますか?(舞鶴市18歳女性)
- [上下顎前突、外科矯正] はじめまして。外科矯正後のかみ合わせについて質問したくメールしました。私は現在20歳で、18歳の時から上下顎前突をなおすために、インプラント矯正をしてきました。(宮城県20歳女性)
- [細く尖った顎、顎が二つに割れている] 中学生時代より顎が細く尖ったような感じでしたが、最近それがどんどん酷く細長くなっているような気がします。笑うと目立ちあまり笑えなかったり、顎が外人さんによくあるような2つに割れてきている気もします。
(兵庫県27歳女性)
- [骨格的下顎前突] 骨格的下顎前突だと思うのですが治療内容、治療期間、費用を教えて頂きますでしょうか。
(西宮市33歳女性)
- [受け口、子供、治療の開始時期や治療法] 顎がでるのだけは避けてやりたいのですが、1歳6ヶ月からなんらか対策、治療はできるのでしょうか?(大東市1歳6か月女の子)
- [乳歯、受け口、重度、外科矯正] 五歳の娘ですが、乳歯の時より受け口で、気にはなって歯科院で定期健診をしていました。将来、外科矯正が必要になりそうですと言われ、かなり落ち込んでいます。(徳島市5歳女の子)
- [5歳の双子、開咬と受け口] もうすぐ5歳になる双子の息子のことでご相談させていただきます。(袋井市32歳女性)
- [顎が出ている、噛み合わせが悪い] 私は元々上の前歯が出ていて、顎も多少は出ていたのですが気にならない程度でした。でも最近になるとすごく顎が出て来て歯も噛み合わせがすごく悪く気持ち悪いです。(向日市14歳女性)
- [8歳、反対咬合、矯正方法を選ぶ基準] 8歳の娘ですが、反対咬合の診断を頂きました。矯正方法を選ぶ基準、また、いろいろな学会の認定医であるかないかなどどのように考えたらよいのでしょうか?(栃木市43歳男性)
- [受け口で歯の中心がずれている状態・治療と外科矯正] 受け口で歯の中心がずれている状態です。この場合はやっぱり骨を削ったりという手術が必要なのでしょうか?抜歯だけでも治せるのでしょうか?それと、どんな病院を選ぶべきか教えてください。(山口県19歳女性)
- [下顎ズレと矯正治療] 僕は受け口です。数年前まではそうでは無かったです。1,2前の写真と比べてみると、顎が下にズレているような感じで、前より少しえらが張っています。どのような治療になるのでしょうか?(丹波市15歳男の子)
- [3歳、反対咬合の治療法] 3歳になる息子は上の歯が隠れるくらいの反対咬合です。最近歯医者さんで上唇と歯ぐきのすじを切りました。来週に前歯を削って下の奥歯に接着剤で高さを作り、噛み合わせを調節して様子を見ましょうと言われました。心配です。(三重県3歳男の子)
- [顎がしゃくれている、骨格性の受け口と外科矯正] 顎がしゃくれているのは下の歯の歯並びの矯正で治るのでしょうか?
- [下顎前突・外科手術] 私は下顎前突に悩んでいて、今、歯の矯正を行って下の歯を後ろに下げるようにしているのですが、最近になって顎が出っ張ってきていることが目に付くようになってきました。(札幌市16歳男の子)
- 23歳という年齢で、受け口は治るものなんでしょうか…?受け口の矯正にかかる、一般的な費用も、大まかで構いませんので知りたいです。
- 小学3年生の息子の下顎の成長を止めないと顎がのびていくので、ヘルメットみたいのをつけての矯正をしなくてはいけない。とのこと。そのヘルメット矯正をすることによって息子がいじめられるのではないか?と不安です。(9歳男の子)
- 先生は「矯正するには犬歯が重要な役目だから反対咬合の治療は難しい」と言われ右の犬歯も膿んでいて、神経が残っているか分からないそうです。やはり、このままでは矯正はできないのでしょうか?(小田原市25歳女性)
- 僕は受け口といわれる症状をもっています。僕の場合は噛むと上下の歯が擦れます。前歯4本が逆咬合といった感じです。顎が傾いたりもしていないので、手術なしで直せると思うのですが、この場合手術なしで直せるでしょうか?(15歳男の子)
- 娘(6歳2ケ月)の受け口でとても悩んでいます。先日、下前歯の永久歯が生え始めたので歯科へ行ったところ、「受け口の兆候がある」といわれました。
- 再矯正についての質問です。私はひどい受け口で中学入学と同時に非抜歯で矯正を始めて、身長が止まったので、高校2年の夏に外科手術を受けました。
- はじめまして。ネットで検索して何度かヒットしました。大変丁寧に回答くださる先生のようなので、期待してメールしました。
(枚方市36歳男性)
- 私は受け口で、20代の頃から悩み、矯正しようか迷ってきましたが、40になり、ようやく直そうと決意しました。(横浜市42歳女性)
- 下顎前突で悩んでいます。かなり下あごが出ているため外科手術が必要になると思われます。矯正はしないで手術のみを受けることは可能でしょうか?(神戸市18歳男性)
- 骨格型の反対咬合です、顎の成長は大体10代の後半で止まると聞いていたのですが、今だ成長しているように感じます。(神戸市25歳男性)
- 今高校二年生で受け口で悩んでいます。多分軽度の受け口なんですが(上顎の成長が遅れたのが原因じゃないかと思っています)、最近下顎が大きくなってきた気がするんです。(秋田県16歳男性)
- 8歳の息子は上顎両側の2番が捻転していて、右側の2番は、反対咬合です。どのような装置で矯正し、費用と期間を教えてください。
- 1999年に自転車でこけて、顎を強打して前歯が折れて、今は仮歯のままです。最近受け口になってきたような気がしてきて、写真やビデオに写ってる自分が気になります。
- 私は48歳の男性です。もともと受け口気味だったんですが、中学2年あたりからだんだん下あご及び下の歯が前へ出てきました。
- 私は受け口と突き出た顎で悩んでいて、横顔にコンプレックスがあります。とにかく顎をひっこませて横顔をきれいにしたいのですが、やはり手術をするしか方法がないのでしょうか?
- 私には4歳3ヶ月の娘と2歳の息子がおります。実は二人とも反対咬合と診断されております。2歳の息子はまだ顎が固定してないから、今すぐ矯正することはないだろうといわれておりますが、4歳の娘は1年ほど前から、矯正した方が良いのでは、と診断されております。
- 5歳3ヶ月の女児3歳児歯科検診の際、反対咬合と診断され、現在も経過を見ている状況です。しかしながら、今月始めに乳歯前歯2本の後ろに、永久歯2本が出てきており、乳歯については、グラグラしている状態です。
- 6才の息子の受け口で矯正をするタイミングに悩んでいます。私も9歳の時受け口で矯正をしたのですが、息子にはいつ矯正をすればよいでしょうか?学校で目立つ矯正したらいじめられそうなので目立たないように矯正はできるのでしょうか?
- 現在2歳半です。以前検診の時に受け口の相談をしたら3歳になったら矯正した方がよいといわれました。いつ頃治療をはじめるのがよいのでしょうか?
- 歯が痛くなったので歯医者に行こうと思ってるのですが、これをきに受け口も治そうかと思ってます。前歯の差し歯も取替え用と思ってるので、どちらに最初に伺えば良いか悩んでます。
- 3歳9ヶ月の娘が反対咬合(かなりきついタイプで、上の前歯がすべて下の歯に隠れてしまう)です。将来的には矯正が必要と言われていました。先生のお考えからどの方法が一番子供に負担が少なく、短期間で完了できるのかお聞かせ頂けたらと思います。
- 私は中学3年になる14歳女子です。母ゆずりで下あごが出ています。学校での歯科検診では必ず噛み合わせの項目にチェックをつけられます。矯正は保険はきかないんですか?
- 小学校の頃から、反対咬合で悩んでいます。矯正を付けないで早く噛み合わせを治したいのですが、治す方法は、ありますか?
- まだ8ヶ月で小さいのですが、今から治療を始めるべきなのか、乳歯が生えそろってからもしくは永久歯が生えてから始めるべきなのか、様子を見るべきなのか、迷ってしまってわからないでいます。
- 生まれつき受け口です。発音が悪くはっきりした話し方ができません。45歳を超えているのに治すことができるでしょうか?
- 受け口の治療したいのですが、矯正器具を付けたりなどで長期間かかるのはいやです。短期間で治す方法はあるのでしょうか?
- 6歳の娘の歯並びについて相談します。家系的には、上の歯が出でいる(出っ歯)なのですが娘だけ、下の歯がでています。ほかに治療法がいくつかあるならと思ってメールしました。
- 受け口について教えてください。高いことは知っているのですが、だいたい、どの位の期間、値段がかかりますか?それと、子供には遺伝するのでしょうか?
- 娘が受け口で歯の矯正しようかまよってるんですけど、歯を抜くと弱るってきいたんですけどほんとですか?
- 現在上の歯よりは出ていないものの下あごが出ていることを気にしています。高校生の頃から少しずつ変化があり、4年ぐらい前から下あごの両親知らずがはえてきて、下あごが窮屈になり以前より出てきたような感じがします。
- 14歳、中学2年生の息子の反対咬合についての相談です。舌先を歯の間にはさんでしゃべる癖が抜けず、だんだん下の歯が前に出つつあります。成長期のため矯正装置を外しましたが、この時期治療はできないのでしょうか?
- 歯並びは良いのですが、下顎が少し出ています。矯正で治すことはできますか?
- 受け口の症状で歯も小さいのですが、どんな治療法でどれくらいの期間ぐらい続きそうですか?
|