- 歯並びTV、2003年
-2006年、矯正お悩み相談 更新情報
2006年12月23日[受け口・外科矯正]
小学生の時から受け口で悩んでいます。下の前歯が6本、前に出ています。下の歯(全体)が右にずれてるように思います。虫歯が多く銀歯が多いです。私の場合、矯正と外科治療どちらになるのでしょうか?(紀の川市20歳女性)
2006年12月22日[抜歯治療と非抜歯治療の比較]
もうすぐ矯正を始めます。先日診断結果で抜歯・非抜歯どちらでもいけると言われました。しかし非抜歯だと口元が出た感じになってしまうかもしれないということで八重歯の後ろの歯を上下4本抜歯することで始めることになりました。(日南市20歳女性)
- 2006年12月21日[変わった場所から歯が生えてきた] 1歳3ヶ月の女児です。奥歯が左右少し見えてきているのですが、それ以外にその歯に平行して内側に左右それぞれ1本ずつ歯が生えてきています。
(枚方市1歳3か月女の子)
2006年12月20日[デーモンシステム・目立たない矯正]
舌側のものは痛さがあったり不具合が多いとの事なのでデーモンシステムで器具を透明などにしてもらうことは可能ですか?ワイヤーは金属でもいいので。抜歯も必要であればします。なるべく早く目立たない方法があれば教えてください。
(京都市21歳女性)
- 2006年12月19日[親知らず抜歯・矯正治療] 歯軋りをするんですけど、下の歯に柔らかいプラスチックのものを毎晩つけて寝ています。でも歯軋りがひどくて、穴があいてしまうんです。(名古屋市14歳女性)
- 2006年12月18日[親知らず抜歯・矯正治療] 最近、親知らずの影響だとおもうのですが、前歯の並びが悪くなってきました。これは、親知らずを抜いたとしても元に戻すには矯正するしかないんでしょうか?(岐阜市23歳男性)
- 2006年12月17日[外科矯正後に顔が腫れる期間] 外科矯正をすると、顔がパンパンに腫れるみたいですが、平均的に術後どのくらいの期間がたてば腫れは完全に引くのでしょうか?(神戸市24歳男性)
- 2006年12月16日[下顎のずれと外科矯正] 習慣で右側顎の付け根を支えてテレビを見たりしていたけいか、下顎が上顎よりも左にずれているような気がします。これは顎の骨のずれなのでしょうか。歯並びのせいなのでしょうか。(神戸市33歳女性)
2006年12月15日[顎変形症・保険適応]
上下顎前突により、歯は閉じることが出来るのですが、唇を常に閉じることが難しく、意識をしないと閉じられません。
(京都市25歳女性)
- 2006年12月14日[リンガル矯正と費用] 上下リンガルブランケットをしたいのですが、料金はどのくらいでしょうか?
- 2006年12月13日[第一大臼歯1本分を埋める矯正] 第一大臼歯1本分を埋める矯正は可能でしょうか?現在、左下第一大臼歯が虫歯の為、抜歯をしなければならない状態です。(神戸市35歳女性)
- 2006年12月12日[歯周病と矯正治療・デーモンシステム] 歯並びが悪く、八重歯もあります。歯周病と言われ、何ヶ月かごとに歯茎が腫れたりし、一本はかなり動いたりします。歯周病では矯正は無理なんでしょうか?
(京都市35歳女性)
- 2006年12月11日[八重歯の治療方法・費用と期間] 13歳の中学1年の娘の八重歯のご相談です。下の歯も乱れていますが気にしているのは八重歯なので、上だけで、どのような治療法で期間はどれくらいか?費用もどれくらいなのでしょうか。
(13歳女の子)
- 2006年12月10日[矯正治療中のできもの] 現在、矯正の治療をしている者ですが、下の歯にプラスチックの入れ歯のような装置をつけております。初めてつけてから装置のあたる部分の歯茎に痛みを伴うできものができました。(名古屋市22歳女性)
- 2006年12月9日[顎変形症(上顎前突)と外科矯正前の歯科治療] 病院にて、顎変形症(上顎前突)と診断されている者です。下の奥歯(抜髄済み)に、感染根管と思われる黒い影が写っており、手術する前に、先にそれを治すように言われました。(神戸市18歳女性)
- 2006年12月8日[口元を引っ込めるためには] 以前から気がつくといつのまにか口が開いていて最近友達にも言われたのでとても気になりだし、色々調べて私の上と下の歯は前に出ていたのでそのせいじゃないかと思っています。(広島市18歳女性)
- 2006年12月7日[術前矯正なしでの外科手術のリスク] 下顎前突で悩んでいます。かなり下あごが出ているため外科手術が必要になると思われます。矯正はしないで手術のみを受けることは可能でしょうか?(神戸市18歳男性)
- 2006年12月6日[小児矯正の費用・期間] 8歳2ヶ月の娘は、前歯(一番大きい歯の横)がゆがんで生えてきている事を指摘され、矯正をした方がいいと言われました。費用面でとても不安です。(神戸市8歳2ヶ月女の子)
- 2006年12月5日[骨格が原因と考えられる不正・外科矯正] 歯並びが悪いのと顎が長く出てるので悩んでます。外科矯正の手術を受けたいと思ったんですが、私は下顎前突ではなくて噛み合わせは普通なんです。(歯並びは悪いんですが、一応下の歯の上に上の歯が被さってます)(神戸市20歳女性)
- 2006年12月4日[術前矯正なし・外科矯正] 術後矯正の期間が長引いても良いので術前なしで手術を行う事はできないのでしょうか?(茅ヶ崎市18歳女性)
- 2006年12月3日[骨格型の反対咬合・外科矯正] 骨格型の反対咬合です、顎の成長は大体10代の後半で止まると聞いていたのですが、今だ成長しているように感じます。(神戸市25歳男性)
- 2006年12月2日[矯正治療・引継ぎ] 今年の3月からアメリカで矯正を始めたのですが、私事で10月に日本に帰国しアメリカでの矯正が続けられられなくなり、その引継ぎの歯医者を探しているのですが、そちらでは途中からの治療も受け入れてるんでしょうか?。(和歌山市22歳女性)
- 2006年12月1日[顎のずれ・矯正治療] 上下の前歯同士が真ん中であっておらず右に顎がずれている感じがあります。今からでも矯正も視野に入れていったほうがいいのでしょうか。(和歌山市38歳女性)
- 2006年11月30日[裏側矯正・先生の紹介] 私は前歯二本がちょうど
谷を作るように接合し、さらに前歯の真横の歯が奥に引っ込んでいます。前歯の真ん中は奥に引っ込み両端が前に出ているという感じです。(三田市24歳女性)
- 2006年11月29日[海外留学・転院と費用] 海外(カナダ)への転院にかかる費用のご相談です。すばらしいサイトを見つけたので、早速メールさせていただきます。(前橋市25歳女性)
- 2006年11月28日[かみ合わせ・歯並び] 噛み合わせと歯並びのことで悩んでいます。いくつか教えていただきたくメールしました。
- 2006年11月27日[海外・小児矯正早期治療] アメリカ在住なのですが、もうすぐ7歳の娘のことで相談させて下さい。
- 2006年11月26日[顎関節症・正しい治療法] 顎が鳴るので顎関節症だと思い、歯にはめる装置を使い半年治療を続けていましたが一向に効果が現れず、レントゲンだと骨はずれていないけど、片方の骨が大きくてなっていると言われました。
- 2006年11月25日[親知らず抜歯・矯正治療] 歯科矯正をするにあたって親知らずを抜いておこうと思うのですが、いいんでしょうか?真横に生えてるのが1本あります。(堺市23歳女性)
2006年11月24日[歯並びが悪い・受け口の費用と期間]
歯並びが悪いのと、受け口なのが気になります。横からみるとアゴが少し出ているのも悩みです。私の場合、矯正は費用と期間どれくらいでしょうか?また、下あごの出ているのは解消されますか?
(新居浜市23歳女性)
- 2006年11月23日[下顎前突・費用] 私は現在23歳ですが、下顎前突で悩んでいます。矯正を考えているのですが、一番気になっているのが費用のことです。(長野県23歳男性)
- 2006年11月22日[ガミースマイルの治療法・費用と期間] 自分はガミースマイルで悩んでいます。歯並びは前歯四本が悪かったので差し歯にしました。歯並びは別に悪くないと思うんですが笑ったときに歯茎が約6mm程見えてしまいます。おそらく上顎が長いのかな?と思います。(仙台市22歳男性)
- 2006年11月21日[矯正装置・胸の痛み] 16歳なる息子が矯正装置(マルチループワイヤーとゴムかけ)を装填して4ヶ月たちました。最近胸が痛いといい始めました。(さいたま市16歳男の子)
- 2006年11月20日[矯正の転院・費用] 引越し先は、往復で1万するところなので、引越し先でもチェックできるのならそちらに転院したいと考えています。転院すると、今までと同じくらいの金額ではみてもらえないのでしょうか?(松本市21歳女性)
- 2006年11月19日[抜歯による歯の移動] 4週間前に犬歯を抜歯して、インプラント手術のために待機していますが、隣接する健康な歯が少しずつ移動して歯並びが変わってきているように思います。このようなケースはありうるのでしょうか?(神戸市36歳男性)
- 2006年11月18日[矯正の中止・装置の撤去] 矯正装置を他の歯医者さんではずしていたたきたいなと考えているのですが…そのような患者を受け入れていただける歯医者さんは京都にありますでしょうか?
(京都市18歳女性)
2006年11月17日[顎関節・矯正治療]
小学校の頃歯列矯正を受けたのですが、それ以来、左側の顎の関節に違和感があり、力を入れたり開け閉めをすると音が鳴り、左の顎関節に痛みがあります。
(京都市26歳男性)
2006年11月16日[八重歯・上顎のみの矯正]
左上の犬歯が八重歯になっており、その右隣の歯が押し込まれた?たように生え、その歯が逆に前歯を押し出しております。正面から見ると歯茎が右上がりになっています。
(宇治市28歳女性)
2006年11月15日[上下顎前突症・外科矯正・期間]
私はかなり前から口元全体が前に出ているのが悩みでした。笑うと歯茎も見えるし、前突しているせいかホウレイ線がとても目立って恥ずかしくて思いっきり笑うこともできません。(松阪市28歳女性)
- 2006年11月14日[受け口・再治療と費用] 最近受け口気味になってきて、上下の中心もずれています。もう一度、治療を希望しているのですが、また初期費用などの多額のお金が必要なのでしょうか。(阪南市22歳女性)
- 2006年11月12日[ガミースマイル・治療期間と費用] わたしは、きっとガミースマイルと呼ばれる口元だと考えます。笑うと歯茎が見えるし、口をとじるのがしんどいし、口元が全体的に前に出てるし、口をとじると、顎にシワができて、梅干しみたいになります。そして、人と比べると、異様に歯が小さいです。(大阪市28歳女性)
- 2006年11月10日[前歯の欠損・矯正治療] 今年7月で7歳になった娘がいるのですが、前歯二本の内一本は永久歯に押されるように自然に抜け普通に永久歯が生えてきたのですが、もう一本がもう2〜3ヶ月生えてくる様子がありません。(鹿児島県熊毛郡7歳女の子)
2006年11月8日[40歳からの矯正治療]
歯並びの悪さは自覚して数十年。しかし、親しい方が、50代で矯正されているのを知り、また他では「老後、義歯にする際にもそれまでの歯並びが影響する」と聞いたことがあり、思い切ってこちらにまず伺いました。
(東広島市40歳女性)
- 2006年11月6日[永久歯開咬・後戻り・矯正治療] 中学生時(日本)に矯正を開始、終了。当時、舌癖の訓練も並行していた30代日本人女性です。当時の医師は「顔が小さいこともあり抜歯すると口元がさみしくなる。歳を取った時に口元にしわっぽくなる可能性があるから。」と無抜歯での矯正でした。
(ドイツ33歳女性)
- 2006年11月4日[小児矯正歯科・開咬・早期治療] 8歳の息子ですが、MFTを受ける場合いくらくらいの費用がかかりますか?
(高松市32歳女性)
- 2006年11月2日[小児矯正歯科・開咬・早期治療] はじめまして。娘の歯並びの事で悩み、こちらのサイトを見つけて相談しています。今年8歳の娘なのですが、3歳の時に事故で上の前歯(1番真ん中の)が2本とも抜けました。(三木市8歳女の子)
- 2006年11月1日[外科矯正・筋電図検査・顎機能検査] 外科矯正の場合、広瀬矯正歯科では通常の検査のほかに筋電図と顎機能検査を行われているようですが、これは外科矯正を行う場合すべての医院が行っているものでしょうか?また行った方がよいものでしょうか?(東京都35歳女性)
- 2006年10月30日[外科矯正・乱杭歯] 顎を削って噛み合わせができ理想的な歯並びになるのは嬉しく思いますが、顔面麻痺・しびれ・感覚麻痺になる事は無いのでしょうか?今までそんな事例はなかったんでしょうか?(神戸市29歳男性)
- 2006年10月28日[外科矯正手術・顎間固定・ゴム牽引] 現在、矯正治療を受けていて受け口なので、外科矯正をしようか迷ってます。外科矯正手術の後の顎間固定の後のゴム牽引はどれくらい話しにくいですか?(神戸市21歳男性)
- 2006年10月26日[内側に倒れている奥歯・バイへリックス] 私は、矯正をしているんですが下の奥歯が内側に倒れているんですが、バイへリックスのような装置を使っていません。私は、このような装置を使って治すんだろうと思っていたんですが、このバイへリックスという装置はほかの歯科さんでも良く使われているんですか?(神戸市19歳女性)
- 2006年10月24日[受け口・目立つ矯正] 今高校二年生で受け口で悩んでいます。多分軽度の受け口なんですが(上顎の成長が遅れたのが原因じゃないかと思っています)、最近下顎が大きくなってきた気がするんです。(秋田県16歳男性)
- 2006年10月22日[出っ歯治療・後戻り] 17歳から20歳まで約3年間、矯正治療をしました。いわゆる出っ歯で、下の歯もガタガタでした。一旦、見違えるほどキレイになりましたが、リテーナーをほとんどつけなかったせいか何年か前から後戻りが気になっています。(守口市31歳女性)
- 2006年10月20日[矯正前の検査・相談の費用] 8歳の娘です。小さい頃から指しゃぶりのクセがあったため、上の前歯が歯茎と一緒に前に突き出しています。現在上下とも、前4本ずつ大人の歯に生え変わっています。(神戸市8歳の女の子)
- 2006年10月18日[矯正と視力の関係] 歯列を矯正することにより視力の低下が発生するという噂を聞いたことがありますが、この話に信憑性はあるのでしょうか。(鳥取県22歳男性)
- 2006年10月16日[目立たない矯正治療・方法と費用] 上下の凸凹の歯並びのため矯正を考えてます。昔から考えていたのですが、見た目と費用の問題で先延ばしにしていました。目立たないパターンの治療方法と費用、デメリットをお教えください。(神戸市30歳女性)
- 2006年10月14日[顎の拡大矯正] 13歳の娘のことです。6歳の時に乳歯が1本足りず歯が生えてくるスペースがないとのことで顎の拡大矯正を始めました。(姫路市13歳女性)
- 2006年10月12日[外科矯正・発音障害] かみ合わせが悪く病弱で、発音もうまくできないことから、人前にでると消極的になりとても悩んでいます。現在41才ですが治療は可能でしょうか?東京都内かあるいは神奈川県で名医と呼ばれる方を教えていただけませんでしょうか?(横浜市41歳男性)
- 2006年10月10日[4歳・歯牙腫] 4歳の息子のことですが、今だに右側の犬歯が生えてこず、歯医者でレントゲンをとって調べてもらったところ「歯芽腫」と診断されました。乳歯でなるのは珍しいと言われ、説明を受けたもののよくわかりません。(姫路市34歳女性)
2006年10月8日[開咬・インプラント矯正]
中学生の頃から歯並びが開咬で、ずっと気にしていました。先生には上下の歯を4本抜くか、歯を抜かないでインプラント矯正の二通りがあるとおっしゃっていました。期間と仕上がりが違ってくるのですか?(徳島市26歳女性)
- 2006年10月6日[6歳・指しゃぶり・矯正治療の開始時期] 6歳の娘は夜、眠る時に指しゃぶりをする癖がまだ治らず、上の前歯2本が八の字に生えています。T4Kトレーナーという器具のことをネットで知りました。説明を読む限りでは、娘に有効のような気がするのですが実際、効果はどうなのでしょうか?(神戸市中3女の子)
- 2006年10月4日[インプラント・矯正治療] 中学3年の娘の事なのですが左の犬歯の所がまだ乳歯があり残りの上の歯は永久歯になっているのですが前歯から左に数えて5番目の上の歯茎から犬歯が出てきました。(倉敷市中3女の子)
- 2006年10月2日[アクアシステム・乱ぐい歯] アクアシステムという取り外しのできる装置があるそうですが、貴院でも、アクアシステムは使用されてるのでしょうか?顎のスペースが足りない乱ぐい歯でも治療可能でしょうか?
- 2006年10月1日[外傷・受け口] 1999年に自転車でこけて、顎を強打して前歯が折れて、今は仮歯のままです。最近受け口になってきたような気がしてきて、写真やビデオに写ってる自分が気になります。
- 2006年9月28日[矯正装置・治療の中断] 8歳の娘の矯正治療について困っています。娘は顎も小さめで永久歯が大きいために前歯がガタガタ(特に中央の一本が飛び出している)の為、半年前から矯正治療を始め、「ファンクショナルアプライアンス」という装置を使っています。
2006年9月27日[デーモンシステム・インビザライン]
治療方法にデーモンシステムの他に、インビザラインという方法があることを知ったのですが、西田矯正歯科でも取り扱っておられるのでしょうか?
2006年9月26日[抜歯なしで矯正・乱杭歯]
前歯がいがんでいるのと、下の歯の歯並びがガタガタなのですが、抜歯なしで矯正することは可能なのでしょうか?
- 2006年9月25日[顎切断・外科矯正] 顎関節に6年程前からなっていまして、歯並びを治していく際に私の場合は、上の顎を小さくしなければ、ならないのですが、先生の所で治療して行く場合は、そのような顎切断手術は、どこの病院を紹介されるのでしょうか?教えてください。
- 2006年9月24日[,すきっ歯・費用] 私は、前歯が上下とも隙間がある状態で左下奥歯がなく、右奥歯で噛んでいますので痛みも出てきている状態です。全体的な治療と、一番の悩みであるすきっ歯の治療を希望しています。
- 2006年9月23日[,出っ歯・再矯正] 中学2年生から高校2年生まで4年間出っ歯が嫌で矯正していました。矯正終了後リテーナーを付けるところまで治療していましたが親知らずを4本抜けと指示されそれご怖くて治療をやめました。現在また歯が出っ歯気味になってきてしまいました。
- 2006年9月22日[,デーモンシステム・ストレートワイヤー法] 最近は中高年の矯正も増えてるとか。娘2人が矯正をしまして(ストレートワイヤー法)、今更ながら私も検討しているのですが、デーモンシステムとストレートワイヤー法は違うのでしょうか。
- 2006年9月21日[,見えない矯正・乱杭歯・費用] 周りに気づかれず、治療をすることはできますか、また期間はどのくらいかかりそうですか。費用の面も心配です。ローン払いは可能ですか。
2006年9月20日[,顔の歪み]
顔の歪みの相談なんですけど、画像の歯のように奥の片方の上顎のほうに一本内側から歯がはえてるんですけど、これは口の歪みなどに関係しているのでしょうか。
2006年9月19日[,7歳・乱杭歯・費用]
7歳の長男の歯は、まず2歳前くらいに下の前歯2本が癒合歯だと言われました。ただ乳歯なので特に心配は要らないと言われあまり気にしていなかったのですが、生え変わりの時期になり、下の癒合歯の前歯が抜けてその後に2本しか生えてきませんでした。
2006年9月18日[,出っ歯・舌側矯正]
10ケ月の息子の乳児検診で反対咬合と言われ「永久歯になったときにまだ問題が残るようなら矯正しないといけない」と言われました。乳歯の段階では治療は不可能でしょうか。
2006年9月16日[,出っ歯・舌側矯正]
歯並びが悪く出っ歯なので矯正をしたいのですが、私は唇が厚くただでさえ口が出ている状態なので表からの矯正装置をつけたらもっと出てしまうのが悩みです。みえない舌側からの矯正に興味があります。私の場合は舌側矯正が可能ですか?
2006年9月15日[,10歳・乱杭歯・非抜歯矯正]
10才六ヶ月男子です。永久歯が大きく、歯が生え変わるにつれ、歯並びがゆがんできました。和歌山県内で抜歯しない治療をしてくれる矯正歯科はあるのでしょうか。
- 2006年9月14日[,8歳・反対咬合・装置] 8歳の息子は上顎両側の2番が捻転していて、右側の2番は、反対咬合です。どのような装置で矯正し、費用と期間を教えてください。
- 2006年9月13日[,リテーナーの破損・海外] 母親です。子供は15歳から18歳まで矯正治療をし今年の1月からリテーナになり現在は英国に留学中で、来年の3月までです。子供からメールがあり、リテーナの下の方にヒビが入ったので、型があると思うので作って送ってほしいと連絡がありました。
- 2006年9月11日[,後戻り] 私は小学校5年生〜18歳まで矯正をしておりました。上下計4本抜歯し矯正しました。きれいに仕上がっていたのですがここ数年前歯が少しづつ動き始め、特に下の歯は激しく動き舌にあたって気になるほどで、とうとう前歯の合わせも完全にずれてきました。
- 2006年9月10日[,リンガル矯正・費用] 上あごだけの矯正をするとしてリンガル矯正にするとおいくらになりますでしょうか?また分割払いは可能でしょうか?
- 2006年9月9日[9歳・抜歯の要・不要] もうすぐ9歳になる息子のことです。あごがちいさいのか、生えてきた永久歯が大きいのか、意見は様々なのですが、スキマがありません。あごを大きくする治療の前の乳歯の抜歯は、よくあることなのでしょうか?
- 2006年9月8日[口腔外科・外科矯正] 事故に遭い前歯が脱臼してしまい歯の位置ずれました。口腔外科医に戻してもらったのですが前歯が元の位置より下の方に固定されてあります。医者は削って微調整するしかないと言います。本当にそうなのでしょうか?
- 2006年9月7日[小児矯正歯科・早期治療] 低体重児で生まれ、現在、約4キロちょっとの赤ちゃんなのですが、すでに下の歯が2本生えかけていて(まだ歯茎の中に歯がある状態)そのうち1本だけ歯茎が黒くなっています。
- 2006年9月6日[出っ歯・乱食い歯] 特に前歯の大きな2本が出っ歯で気になります。口を閉じていても大きく隙間が開いて恥ずかしいです。下の歯もまっすぐではなく乱食いのような感じです。
- 2006年9月5日[上下顎前突・美容外科] 以前、上下顎前突で美容外科で外科手術を受けました。口腔内の思った以上の狭さと、見た目〔気になっていた鼻の下でっぱりが逆に下がりすぎて〕、術後からとても気持ちが重いです。
2006年9月3日[先天的欠如・部分矯正]
上の前歯だけなおしたいのですがいくらくらいで治せますか?出来ればどんな方法でも良いから安く治せる方法をお願いします。
- 2006年9月2日[出っ歯・外科矯正] 上の歯槽骨が突起していて口元が出ていてとても気になります。歯ぎしりを小さいころから寝ている間にしているらしくそれもひとつの原因だと思います。あと上の前歯四本は差し歯です。
- 2006年9月1日[外科矯正・口元の変形] 私は人から見て、酷く歯並びが悪いわけではないのですが、以前から口元の変形が気になっていました。矯正歯科を受診しようかと思っているのですが、同じ時間をかけて治療するなら外科的治療も考えています。
- 2006年8月30日[顎関節症] 始めまして。偶然に先生のHPを拝見させていただきました。
噛み合わせの具合が悪く、近隣のいくつかの歯科で診察を受けましたが、実際には虫歯治療を主とするところが多く、噛み合わせ部分の診察に終始され、咬合と全身の関係については納得のいく説明が得られません。
- 2006年8月29日[9歳・先天的欠如] もうじき9歳になる息子が、12歳臼歯1本の先天欠如と言われました。奥歯が欠損している事に、とても不安を感じています。
- 2006年8月28日[上顎前突・外科矯正] 上顎前突手術という(保険内)のを行って矯正をしたら期間的にどれくらいになるのでしょうか?入院期間も教えてください。
- 2006年8月27日[親知らず] 歯茎の中で真横にうまっている親知らずは、一般的には抜くべきでしょうか?
- 2006年8月26日[叢生・過蓋咬合] 私は上下額とも叢生、しかも過蓋咬合気味ということで、矯正治療は回避できないです。それだけならまだよいのですが、左右とも第二大臼歯がすれ違っていて、全く噛めていません。
2006年8月24日[でこぼこの歯・抜歯]
親知らずを抜いたらスペースが出来て、気になっていた前歯1本凹んでいるのがなおせるのでは?と簡単に考えて矯正歯科で相談したところ「凹んでいるのが通常の位置で、他が出ている、上の4番(?)あたりを2本抜く必要がある」と言われました。
2006年8月23日[でこぼこの歯・部分矯正]
前歯2本が少し出ていて、特に右の歯が出ているのが目立って、笑うと、横から見たとき強調されて嫌です。下の前歯4本も少し前に出ています。こういう場合は矯正したほうがいいのですか?
- 2006年8月22日[受け口] 私は48歳の男性です。もともと受け口気味だったんですが、中学2年あたりからだんだん下あご及び下の歯が前へ出てきました。
- 2006年8月21日[0歳・癒合歯] 子供(10ヶ月)なんですが、下の前歯の乳歯が生えてきたのですが、明らかに片方の歯だけ形が違うのです。片方は普通の大きさですが、もう片方は小さく尖った歯が2本分かれて生えてきているのです。
- 2006年8月20日[上下顎前突・インプラント矯正] 上下顎前突と診断され、Eラインより7ミリ出ていて、3ミリは引っ込むよと言われました。上下左右4番目を抜歯をすれば、その歯のサイズ分(7ミリぐらい?)は引っ込むと思うのですが、3ミリというのは鼻の下の骨が引っ込むという解釈だと思われますか?
- 2006年8月18日[中学2年生] 中2の息子の事でご相談お願いします。第二大臼歯が1本もはえていなくて、親知らずが邪魔をしてはえてこないから、歯茎を切って引っ張り出す治療をするといわれました。ちなみに取り外しの矯正装置を寝るときだけつけています。
- 2006年8月16日[オープンバイト・発音障害] 以前から発音がしずらい音がありまして、それは、「か」・「さ」・「な」・「た」行の音がどもってしまったり、「た」行は、口の中で力が入ってしまい、発音するのが難しいです。これは、オープンバイトとなにか関係はありますか?
- 2006年8月15日[でこぼこの歯・乱杭歯・叢生] 私は、下の歯並びは普通なんですが、上の歯の前歯だけが大きく前歯の右の歯が大きくゆがんで、前の方に出ています。これはやはり矯正しないとキレイにはならないんでしょうか?
- 2006年8月14日[矯正装置] 矯正の器具は外からみるとへんな顔に見えるし口を閉じるともっとおかしいです。ずっとつけておけば早くとれるといわれたのですが学校ではどうしても嫌です。学校と食事と歯磨きはつけないようにしたいと思うのですがそれでも大丈夫でしょうか?
- 2006年8月13日[外科矯正・受け口] 私は受け口と突き出た顎で悩んでいて、横顔にコンプレックスがあります。とにかく顎をひっこませて横顔をきれいにしたいのですが、やはり手術をするしか方法がないのでしょうか?
2006年8月11日[ガミースマイル・費用]
笑うと歯茎が見える事と、前歯だけでなく上顎全体が出ていることが気になっています。そのせいか、口を閉じると顎にシワがよります。横から見ると口が出ていて、すごくバランスが悪いです。下顎も小さいように見えます。
- 2006年8月10日[顎変形症] 私は5年程前に顎変形症の手術をしたのですが、その後通院を怠ってしまい、現在までプレートが顎に付いたままです。術後5年以上経過していてもプレートを外す手術は可能なのでしょうか?
- 2006年8月9日[8歳・部分矯正・費用] 8歳の娘の前歯が右前歯に向かって斜めに生えてきているんです。矯正はとても高いと聞いているため矯正歯科に相談にいくのも悩んでしまい、また気になる部分だけの矯正は可能でしょうか?
- 2006年8月8日[費用・外科矯正] 矯正を考えていますが、育成医療指定機関の表示のない歯科の場合、治療、費用の面等でどのような違いがありますか。
- 2006年8月7日[親知らず・矯正前の虫歯治療] 親知らずは、4本とも抜くとおっしゃっていましたが、それはどのタイミングで抜くんでしょうか?手術の時に抜くんでしょうか?
2006年8月5日[舌側矯正・出っ歯・非抜歯矯正]
私は子供の頃から大きな歯と出っ歯が悩みでした。最近になって、舌側からの見えない矯正があると知りました。そこでお聞きしたいのですが、私の場合は舌側からの矯正で出っ歯は治るのでしょうか?抜歯は必要でしょうか?
2006年8月4日[非抜歯矯正・出っ歯・デーモン矯正]
前歯が重なり中心の前歯が押し出せれた形になっています。抜歯せずに矯正できるでしょうか。
2006年8月3日[外科矯正・受け口]
前歯の一本だけが前に飛び出してる状態です。すべてを治すにはいくらかかるでしょうか。また何年かかるでしょうか。また治療中に妊娠は可能でしょうか。毎回の治療に麻酔などを使用するのでしょうか。
- 2006年8月1日[インビザライン・クリアライナー] インビザラインとクリアライナーは、はしもと矯正歯科さんでは実施していないんですか?
- 2006年7月30日[非抜歯治療] 2年ほど前に親知らずを抜き、その後頬がコケたような感じがずっと気になっていたので非抜歯矯正を始めました。
- 2006年7月29日[八重歯・ホワイトワイヤー・費用] 私は八重歯があって、八重歯を矯正でなおしたいと思っています。見た目がどうしても気になってしまうのでホワイトワイヤーで目立たない治療をしたいと思っているのですが、ホワイトワイヤーとなるとやはり値段も高くなってしまうのでしょうか?
- 2006年7月27日[外科矯正・左右非対称] 顎関節症からかエラの位置が左右対称でないのと最近口も歪んできました。少しでも早く手術して直したいのですが、そちらでは可能でしょうか。
- 2006年7月26日[でこぼこの歯・乱杭歯・叢生・非抜歯治療] 上前歯2本がねじれて生えており、下からのぞくとハの字になっています。抜歯せず上6本+下6本の両端を薄く削ってスペースを作り、並びを良くできると言われましたが、正しい診察なのでしょうか。
- 2006年7月24日[2歳・4歳反対咬合・治療の開始時期] 6才の娘の上の右前歯(中央)が4歳ぐらいの時にぶつけたか何らかの理由で死んでしまった状態でした。
- 2006年7月22日[2歳・4歳反対咬合・治療の開始時期] 私には4歳3ヶ月の娘と2歳の息子がおります。実は二人とも反対咬合と診断されております。2歳の息子はまだ顎が固定してないから、今すぐ矯正することはないだろうといわれておりますが、4歳の娘は1年ほど前から、矯正した方が良いのでは、と診断されております。
2006年7月20日[出っ歯・叢生・非抜歯治療]
私の歯は小さな頃から、上の歯の左側だけが前歯の裏側にはえており表からはほとんどと言っていいほど見えていません。笑ったときその部分が影になり、とても気持ち悪いです。
- 2006年7月18日[5歳・反対咬合・治療の開始時期] 5歳3ヶ月の女児3歳児歯科検診の際、反対咬合と診断され、現在も経過を見ている状況です。しかしながら、今月始めに乳歯前歯2本の後ろに、永久歯2本が出てきており、乳歯については、グラグラしている状態です。
- 2006年7月17日[再矯正・舌側矯正] 再矯正をしたいと考えています。歯根の長さはどのくらいであれば十分矯正に耐えることができるのでしょうか?あと現在の矯正の方法は舌側からするものとか、セラミック製とかいろいろありますが、効果に差はあるのですか?
- 2006年7月15日[上下顎前突・アンカーインプラント矯正] はじめまして。私は上下顎前突で父親に似て鼻の下が若干長めなのですが、抜歯を左右1本ずつして、アンカーインプラント矯正をした場合、そのまま後ろにひっこめると更に鼻の下が長くなってしまうのではないかと心配なのです。
- 2006年7月13日[6歳] 小学1年の息子のことで相談があります。半年ほど前に上の乳歯よりも先に下の乳歯2本が抜けました。先に左の歯が少し斜めに生えてきて、その後右に歯は横の乳歯の後ろから生えてきています。
- 2006年7月12日[0歳] 9ヶ月になる娘の乳歯の生え方について相談します。やっと下の前歯2本が出てきたと思ったら、八←この様な生え方で斜めに生えてきました。このままだと、永久歯も同じ生え方で矯正しなければならないのでしょうか。
2006年7月11日[上下顎前突症(大きく突出した口元)]
口元が出ているためか、輪郭(特に横顔)で悩んでいます。美容整形に行くべきか、それとも歯列矯正で改善するべきか分かりません。
- 2006年7月10日[抜歯の要・不要・犬歯] 中学2年の娘ですが、上の歯は左の八重歯が出てきて右は犬歯の横が凹んでいます。下は中心4本がガタガタです。
- 2006年7月9日[出っ歯・外科矯正] 出っ歯で口が閉じにくく、あごも後退しています。矯正専門医に相談したところ、上顎前突で、程度は中程度。歯を二本抜いて矯正することになるけれど、それで口が閉じるようになるかどうかわからない。と言われました。
- 2006年7月8日[6歳・受け口・矯正をするタイミング] 6才の息子の受け口で矯正をするタイミングに悩んでいます。私も9歳の時受け口で矯正をしたのですが、息子にはいつ矯正をすればよいでしょうか?学校で目立つ矯正したらいじめられそうなので目立たないように矯正はできるのでしょうか?
2006年7月6日[6歳]
9月に6歳になる娘ですが下前歯二本が抜け永久歯が生えてきましたが、もともと歯が小さめだったからか、隙間が狭く、窮屈そうに斜めに生えてきてるようです。
- 2006年7月5日[費用・デンタルローン] 小学校にはいってから、歯並びと噛み合わせが良くなく診察して下さい。とプリントをもらってくるのですが、私は生活保護を受給中でローンも組むことができないのですが…娘の矯正をする事は難しいでしょうか?
- 2006年7月4日[デーモンシステム・上顎前突] 上顎前突で矯正したいのですが、地元の歯医者には抜いて矯正するところが多く、デーモンシステムがないです。なるべく健康な歯を抜かずに、歯の負担を少なくして上顎のみ矯正することはできないのでしょうか?
- 2006年7月3日[再矯正] 再治療を受けることも私は考えているのですが、いったん矯正をすると、同じ歯科医のもとで治療を受けなければならないのでしょうか?
2006年7月2日[乱杭歯・虫歯]
32歳にして矯正をしたいと思い始めました。私は歯並びがすごく悪いのです。ガタガタの乱杭歯なのです。下の歯も上の歯もほぼ二列にはえています。それゆえに虫歯だらけの治療だらけの歯なんです。きっと歯周病もあると思います。
- 2006年7月1日[リテーナー] 矯正を初めて約2年たちました。ブランケットははずしてもらい、リテーナーに切り替わったのですが、上の歯しかしていません。下の歯が戻らないか少し心配です。普通は下の歯もリテーナーするものなのでしょうか?
2006年6月29日[出っ歯・差し歯・虫歯]
元々、出っ歯の為口呼吸のせいで唇が乾くし口臭も正直気になります。歯並びが非常に悪いので肩凝りも酷く、タバコも吸うので歯が茶色です。特に仮歯が酷くて、ここまでになるまで放置してた自分が悪いんですが、こんな歯でも矯正の余地はございますか?
- 2006年6月28日[2歳・受け口・矯正治療の開始時期] 現在2歳半です。以前検診の時に受け口の相談をしたら3歳になったら矯正した方がよいといわれました。いつ頃治療をはじめるのがよいのでしょうか?
- 2006年6月27日[永久歯の抜歯・転院] 歯列矯正をしたいと思っていますが、以前に歯を2本抜かないといけないと言われ今もまだ躊躇しています。
- 2006年6月26日[8歳・顎関節症] 8歳の娘が学校の検診で顎に問題があるといわれました。朝起きるときに口が開けにくく、あけようとするとコキッと音が鳴るそうです(右側の顎のみ)。このまま放っておいても良くならないといわれましたが、ではどうすればいいのでしょうか?
- 2006年6月25日[7歳・乳歯の抜歯] 7歳の娘ですが上左Bが左右の歯(A,C)の隙間が狭く出てこれない状態にあるようです。(歯医者でレントゲンをとりわかりました)この場合どのような治療があるのでしょうか。
- 2006年6月24日[5歳・矯正治療の開始時期] 5歳10ヶ月の女の子です。真ん中の前歯に生え変わってきた2本が抜けた乳歯のスペースに入りきれない感じでズレて斜めに生えてきてしまっています。隣の歯を抜けばきれいに収まるような感じで、永久歯が大きい為か、ほっておいてきれいに収まるのか心配です。
- 2006年6月24日[8歳・受け口] 8歳11ヶ月女の子です。2本ほど乳歯が残っておりますが、前歯が重なって生えてしまいました。受け口ともいわれています。上あごの成長が下あごに比べ遅いと言われました。
- 2006年6月22日[12歳・歯軋り・口臭] もうすぐ12歳になる息子の事ですが、夜寝ているときに歯軋りをするようです。音としてはギーギーというきしむ音を何度も立てています。それと顎関節が十分に開かず大きな口が開けれません。治療の対象になるのでしょうか?
- 2006年6月21日[保定装置・リテーナー] 歯列矯正は普通、後戻りを防ぐ為にリテーナーというものをすると知り、このように長期間の矯正をしていても必要だったのかなと不安に思っています。まだ矯正を止めて一ヶ月も経ってないのですが、リテーナーはしておいた方がいいのでしょうか?
- 2006年6月20日[外科矯正・矯正歯科の選び方・高い技術と信頼] あごが出ているようになっていて、横顔が平らになっています。通院回数はおおよそどれくらいになるのでしょうか?徳島にも貴院と同様の治療を行えるところはありますか?
2006年6月19日[部分矯正・小規模矯正・費用と期間]
5年ほど前に歯列矯正をしたのですが、前歯2本の位置が微妙に左右対称でないのがかなり気になっていて、こうゆう場合は部分矯正はできるのでしょうか?
- 2006年6月18日[でこぼこの歯・非抜歯治療] 昔は歯並びも良くて何も気にする事はなかったんですが、永久歯に生え変わってから、だんだんゆがみ始め、気が付けば上も下もガタガタで昔は顔が細かったのに今ではホームベースみたいな顔の輪郭で、横に幅があるような顔になってしまいました。
- 2006年6月17日[埋伏歯の抜歯・出っ歯] 埋没歯を抜くのは難しくないのでしょうか。中2の息子は出っ歯を早く治したいので痛くても早く抜きたいと考えているようです。
- 2006年6月16日[外科矯正・左右非対称] 私は今日一応矯正の治療を終えました。今左右の奥歯がちゃんと噛めてはいるのですが、まだ左にずれていて真ん中ではありません。顔がずれて見えるのがとても気になります。
- 2006年6月14日[先天的欠如・親知らず抜歯] 下の永久歯(左の5番目)がもとから無く、放置してた影響で歯が傾いてきていて、スペースを確保するために矯正して、それからインプラントをと言われました。その矯正にあたり親知らずを抜いたほうが良いとのことでした。
- 2006年6月13日[出っ歯・短根歯] 僕は出っ歯で悩んでいます。しかも歯医者に行くと歯のレントゲン写真で歯の根っこがすごく短い事が分かりすごく悩んでいます。顔の筋肉にはりがあり立ちくらみがひどくて日常生活がおくれない状態です。
- 2006年6月12日[再矯正・発音障害] 現在、矯正治療中のものなのですが、子供のころから矯正をやっていて、一応終了し見た目は良くなったのですが、発音(特にサ行、タ行が)不明瞭、また顎の神経が音を立てて、たまに痛いため、再治療して1年目になるのですが、改善が見られず、担当の矯正医は、これでいいと思っているようです。
- 2006年6月11日[後戻り・舌癖] 以前、歯列矯正をして、後戻りと舌癖について悩んでいます。
- 2006年6月10日[7歳・舌癖・開咬] 小学2年生の女の子です。矯正は始めていませんが、医師の指導で月に一度舌トレをしています。7ヶ月で開咬が治りました。あと上の前歯2本が前出していますが、歯の動きがよいので器具をつけずに直す方法はないでしょうか。
2006年6月8日[7歳・凸凹の歯]
小学校1年生の女の子です。顎が小さい割に、永久歯がどんどん生えてきてしまい、真ん中の2本は正常にかみあわさっているものの、その横の歯が、生えてくるスペースが足りずに、後方に生えてきてしまいました。
- 2006年6月7日[小児矯正歯科・早期治療-0歳] 生後7ヶ月の息子が下の2本乳歯が出てきましたが、左の方の歯が黄色く変色しています。エナメル質の欠如でしょうか?
2006年6月5日[過剰歯・乱杭歯]
子供の頃に過剰歯といわれましたが、諸事情により矯正できないまま現在に至っています。一番正面の歯がゆがんでいることから笑顔にも話すことにも自信がもてずにいます。
- 2006年6月4日[差し歯・左右非対称] 幼い頃から右の顎で物を噛む癖があり、左右の噛み合せが非対称で気になっています。そのせいか顎の高さも違い、左の奥歯は今噛みあっていない事と、左の前歯一本が差し歯になっています。
- 2006年6月2日[小学1年生・上顎右側中切歯の逆性埋伏] 小学一年生の娘のことで相談します。上前歯の真ん中の向かって右側の永久歯が、真っさかさまを向いて待機しているらしいのです。
- 2006年6月1日[非抜歯治療] 44歳の女性です。近年下の前歯6本が扇状に広がってきているので、矯正を考えています。主治医はすべての歯を数ミクロン削って、非抜歯で矯正してはどうかと勧めています。
2006年5月31日[八重歯]
八重歯を直して歯並びを良くしたいのですが、費用は大体どのくらいかかるのでしょうか?(できれば、あまり目立たない方法で矯正したいと思っています。金額にもよりますが..。)
- 2006年5月30日[ムーシールド・6歳] 今年の2月に7歳になった男児です。私も、私の母も反対咬合なのですが、少しその傾向があります。ネットでムーシールドを知り、6歳までということなので、早く始めた方が良いのか迷っています。
- 2006年5月29日[抜歯の要・不要] 中学3年の娘は出ッ歯や受け口でもないので、見た目というより、口の中でのかみ合わせが心配なのです。デコボコしています。このような場合、歯を抜かず治療は、できるのでしょうか?
- 2006年5月28日[仮歯] 3ヶ月ほど前に、事故で上の前歯三本根元の方から折れて、今は仮歯の状態なのですが、この状態で歯の矯正はできないのでしょうか?
2006年5月27日[部分矯正]
前歯の横の歯の並びが悪く、キチンと歯磨きしても汚れが溜まり悩んでいます。
2006年5月25日[顎変形症・外科矯正]
歪みと、いわゆる顎変形症の出っ歯(?)に悩まされています。出っ歯といっても、前歯が斜めの出ているわけではなく上顎と下顎の段差が激しいのが特徴で、よく「顎なし」と呼ばれるものです。
2006年5月24日[6歳・ムーシールド]
6才1ヶ月のむすこについて、前歯のかみあわせがおかしいので、永久歯が生えるまで、様子を見てもいいか、1日も早くムーシールドによる治療をしたほうがいいかについて、ご意見をうかがわせていただければありがたいです。
- 2006年5月23日[発音障害] 私の永年の悩みは「キ」と「ケ」の発音です。特に「キ」の発音はほとんど「チ」に聞こえるらしく口の真中からではなく、右端から発音が抜けるような感じがします。何科の先生にご相談させて頂いたらよいのでしょうか。
- 2006年5月22日[矯正装置] 10歳のときから、矯正を始めました。淡路島の歯科で毎月第1土曜日に徳島医大の矯正専門の先生が来て、診ていただいていました。
- 2006年5月21日[癒着歯・開咬] 私は矯正を始めて1年半が経ちます。半年前ぐらいから歯の動き方がおかしいので、先生に尋ねると前歯から2本目の歯がどうやら癒着しているみたいで、その歯につられてほかの歯も開口のようになってしまいました。
- 2006年5月20日[舌側矯正・出っ歯・開咬] 舌側矯正をしたいとおもっています。が、どんな症状(私の場合、出っ歯で開口)でも行うことはできるのでしょうか?
- 2006年5月19日[舌癖・MFT(口腔筋機能療法)] 舌痛症と診断されている人でも矯正治療はできるのでしょうか?
- 2006年5月17日[上下顎前突症(大きく突出した口元] 上の歯も下の歯も前歯が前に若干出ていますし、歯茎も長めです。口元を引っ込めたいと思っているのですが、前歯を引っ込めるのと同時に歯茎の部分を狭めることはできるのでしょうか。
- 2006年5月16日[でこぼこの歯・乱杭歯・叢生] 私は歯並びはあまり悪くないんですが、少し受け口ぎみで口元が出ているのと、前歯が出ているのが悩みです。
- 2006年5月14日[舌癖・MFT(口腔筋機能療法)] 大阪で歯科矯正を受けて、装置もほぼとれたのですが、まだ舌癖が悪いような気がします。(舌の位置が下にあると言われています)舌癖矯正の指導を、していただけるのでしょうか。
- 2006年5月13日[小学5年生・舌癖・開咬] 小5の男子です。話す時に舌が歯の間から出て見えます。直す方法はありますか?どこへ行ったら良いのかわかりません。
- 2006年5月12日[小学1年生・欠損歯] 小学一年の娘のなんですが、3月に前歯が自然に抜けたのですが、2ヶ月たっても生えてきません。歯茎をみても、歯のようなものがまったくみえないのですが、抜けてから普通はどれくらいではえるものですか?
- 2006年5月11日[虫歯・ブリッジ・受け口] 歯が痛くなったので歯医者に行こうと思ってるのですが、これをきに受け口も治そうかと思ってます。前歯の差し歯も取替え用と思ってるので、どちらに最初に伺えば良いか悩んでます。
- 2006年5月10日[小児歯科-3歳・受け口] 3歳9ヶ月の娘が反対咬合(かなりきついタイプで、上の前歯がすべて下の歯に隠れてしまう)です。将来的には矯正が必要と言われていました。先生のお考えからどの方法が一番子供に負担が少なく、短期間で完了できるのかお聞かせ頂けたらと思います。
2006年5月9日[外科矯正・叢生]
噛み合わせが小臼歯あたりで力が入りにくいのと、いわゆる出っ歯の状態で唇がしっかりと閉じなくて外反していることなど、見た目が気になります。
- 2006年5月8日[後戻り・再矯正] 小学5年から20歳まで矯正をしました。現在前歯上下とも二oすき間が開いてしまいとても悩んでいます。再度矯正すべきかラミネートベニアという方法で被せるのがいいのか?又どちらの方法が治療費が高いでしょうか?
- 2006年5月7日[小児歯科-11歳・抜歯] 娘11歳の犬歯が生えてきて隙間がなく重なってしまいます。近くの歯医者さんはわざわざ矯正するよりは犬歯をぬいてしまったほうがいいんじゃないかといわれました。抜いてもいいのでしょうか?
- 2006年5月6日[小児歯科-6歳] 6才の女の子です。先日下の前歯2本が抜けました。その後、一本の永久歯は普通に生えてきたのですが、もう一本の永久歯が横側に曲がって(45度ぐらい)生えてきてしまったため、隣の乳歯がその歯に圧迫されてぐらつき、抜けてしまいました。
- 2006年5月5日[小児歯科-6歳・費用] 6歳の男児です。近所の歯科で顎拡大の為、矯正治療が必要と言われました。治療期間は16歳頃までで、費用が75万円です。このぐらいかかるものなのでしょうか?
- 2006年5月4日[可撤式・取り外し式・部分矯正] 以前リテーナーを使って前歯二本を引っ込める矯正を行い今ではかなり引っ込みましたが、あるところで下の前歯二本と上の前歯二本がぶつかり合いそれ以降引っ込まなくなりました。これはやはり下のはが影響しているのでしょうか。
- 2003年12月20日[iモード版、歯並び.TV] いつでも携帯から歯並び.TVにアクセスできるようになりました。
- 2003年12月15日[費用の目安] 担当医から十分な説明を受けましょう。
- 2003年12月10日[医院紹介] 症例をアップしました。
歯並びでお悩みの方はお気軽にご相談ください。
- 2003年12月1日[歯並び.TV公開] 頻繁に更新していきますので、皆様よろしくお願いします。
|